固有なニーズを持つ人々に対する支援 「学びつつ支援する」
クライエントの意思を明確にし、一人ひとりが自分にとって望ましいキャリア決定を行えるよう支援していく事が大切。
クライエントが自分自身を大切に考えているか、働き続ける障害が大きい場合に最初からあきらめていないかなど細心の注意が必要。
「仕事と生活の調和」ワークライフバランスに取り組む
~ H15年次世代育成支援対策推進法
~ 2013年4月「改正高年齢者雇用安定法」
清家・山田「高齢層の就業・雇用促進は、中高年になってお持続的い能力開発を行うような生涯能力開発が必要になるだろう」
一個人として高齢者に対する無為意識の偏見(エイジズム)を見直す!
生涯発達心理学・老年学における研究の結果、高齢期もなおも人間は成長する存在であると実証的にも明らかになりつつある。
バルティス(1984)「不確実性を含む人生上の課題についてよい判断をする能力である”知恵”や”熟達性”は中年期に起源を持ち、老年期にも獲得される」
「ものづくり」における技術・技能伝承
「学びつつ支援する」姿勢で支援
子ども・若者育成支援推進法
トライアル雇用
など 関連法・制度・専門機関についての知識が必要