sachi-x's 記

☆☆☆~自分を大切にできるようになるために☆☆☆~

ニーチェの言葉 あの時代 反キリストをかかげたニーチェ

ニーチェの名言一覧 

一日一日を始める最良の方法は、

目覚めの際に、今日は少なくとも一人の人間に、

一つの喜びを与えることができないだろうかと、

考えることである。


樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし、実際には種なのだ。


 人は、常に前へだけは進めない。

引き潮あり、差し潮がある。


みずから敵の間へ躍り込んでいくのは、

臆病の証拠であるかもしれない。


 人間のみがこの世で苦しんでいるので、

笑いを発明せざる得なかった。


 悪とは何か。

弱さから生ずるすべてのものである。


 善も強ければ、悪にも強いというのが、

いちばん強力な性格である。


 高く登ろうと思うなら、

自分の脚を使うことだ。

高いところへは、

他人によって運ばれてはならない。

ひとの背中や頭に乗ってはならない。


 自分を破壊する一歩手前の負荷が、

自分を強くしてくれる。 


 夫婦とは、

長い会話である。


 事実というものは存在しない。

存在するのは解釈だけである。


 あらゆる人間は、

いかなる時代におけるのと同じく、

現在でも奴隷と自由人に分かれる。

 

自分の一日の三分の二を

自己のために持っていない者は奴隷である。


 あなたにとってもっとも人間的なこと。

それは、誰にも恥ずかしい思いを

させないことである。


 人生を、

危険にさらせ! 


 苦しみをともにするのではなく、

喜びをともにすることが友人をつくる。 


生きる意味を見出した者は、

たいていのことは耐えられる。


http://www.earth-words.net/human/nietzsche.html 地球の名言より